スポンサーリンク

minimal1991さんへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
前の記事でminimal1991さんから頂いたコメントを読んで「牛肉の限界」を知らないことを知る


こういう疑問は解決しないとずっと気になる質なので、実験

4月14日期限の肉

4月17日撮影スタート。既に期限を3日過ぎている
P_20200417_202600
色は別に変じゃない。いつもならあと2日は余裕で放置するが少しずつ食べる

匂いも腐敗臭無し。ヨーグルトっぽい匂いは少し感じるが鼻は拒否しない
P_20200417_202814

裏側は黒いが牛肉はこんなもん。ミオグロビンの酸化
P_20200417_202824
焼きました
P_20200417_203902


18日。期限から4日経過

表面も少し黒ずむ。空気に触れるのを防ぐため、肉トレーからラップに包んで保存へ変更
P_20200418_200722
焼きました
P_20200418_201858


19日。期限から5日目

黒ずみ広がる。筋肉よりも筋・脂肪の変色(ねずみ色)が気になる
P_20200419_175621
焼きました
P_20200419_180703

20日。期限から6日目

見た目は随分悪いけど、匂いは危険を感じない。ベタつき等も無し
P_20200420_201204

焼きました。完食
P_20200420_202410
牛肉は常にこういう変化が起きるわけではない事をご承知おきを。危険を犯すより冷凍したほうが確実。

こんな訳わからないことをしているのは、買い物を週1で済ませたいから。日曜に精肉を買っても水曜には消費期限が切れる。でもできれば次の日曜まで冷凍せずにそのまま使いたいよね、というのが理由。特に今はテーマパーク化しているスーパーには近づきたくないから。

ただ、スーパーに依って「ここは期限切れから3日が限界」とか「ここは期限切れから6日まで大丈夫」とか品質管理にバラツキがあるので精肉とよく相談して下さい


コメント

  1. minimal1991 より:
    検証記事ありがとうございます!!
    私が買ってきてすぐなのに、たまにあたってしまうのは「ミオグロビンの酸化」なんですね。ヨーグルトっぽい匂いが気になってしまうのですが、大丈夫そうですね。
    期限から6日目のものはウェルダンで食べられたんですよね??すごい!
    ただ、私も実際、牛肉にあたったことはなく、ひどい目にあったのは帆立とバイガイの肝の刺身?(外食)です。鶏肉もあたるとヤバそうですね。

  2. とむこ より:
    >>1
    いいえ、僕も勉強になりました。
    でも鶏肉・豚肉に比べると食べられる限界がつかみにくいなと思いました。ステーキ肉ではなくスライスされた牛肉でも後日確認してみます。
    海のものは当たりやすいですね。当たりやすい人、という体質も関係していて雲丹を食べたらとmこさんだけ腸炎ビブリオになったり色々と難しいです
タイトルとURLをコピーしました