先月も書きましたが旅行用の日程を作っても旅行には行きませんでした。1月も同じように自宅で過ごすことになりそうです。旅館宿泊が習慣から少し遠のいて興味が薄れつつあります。ずっと続けてきたものが何かのきっかけで中座して、そのまま止めてしまう事はよくある訳で…さらっと予約サイトを覗いてみたんですが、自宅よりも快適な空間を求めると一泊50,000円/人程度は必要そうで、その一泊で掛かる費用は果たしてコスパとしてどうなんだろうか?と思ってしまいます。
隙間風が無くて断熱がしっかりしている家は、本当に快適です。一番の驚きは蛇口から出てくる氷水みたいな冷たい水が心地よく感じます。体が芯から温まっていないとそう感じる事は難しいです。かといって暖房費に多く費やしているかというとそんな事もないんです。ソーラーパネルの恩恵はありますが、12月の電気代は4,300円(ガス代1,200円)でした。引っ越し前の12月の電気代は16,000円(ガス代7,000円)だったので単純計算すると17,500円浮きました。そんな訳で5月の手白澤温泉までは自宅で過ごすことになりそうです
今まで何も考えず捨ててきた米ぬかですが、頭の片隅で煎りぬかという言葉がずっと気になっていて暇な時に煎ってみました。
香ばしい臭いで室内が満たされました。想像とは違い味は殆ど無くてカリカリした食感が楽しいです。どんな使い方があるのか調べたら食事に混ぜると体に良いそうで、試しに温かい素麺に入れてみたら粉っぽさも気にならず素直に美味しかったです。なぜ今まで捨ててしまったのだろう?と悲しくなるくらい利用価値のあるごみでした
コメント
もうすぐ3宿のひとつに行くのですが、今の時期は行っても寒いだけで。
今ままで快適だった宿の空間より家の方が勝ってしまった。こうしてだんだんと旅行から遠ざかっていくのかなぁ、なんて思ったりします。
3宿にはずっとずっと前から親しいひとたちがいるから行きますけど。