スポンサーリンク

建築関連のブックマークを削除しました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
引き渡しが近くなってきたので、建築関連のブックマークを削除しました。とても清々しい気分です。

家を注文するにあたり本も購入しましたが、やはりメインの情報源はネットでした。施主のブログだったりyoutubeだったりsnsだったり、とても雑種ですが生の声を知る事が出来るのはやっぱり良い時代だなぁと思います。設備を調べるのも資料請求せずにwebカタログが手に入って手間が省けました。

契約が終わって工事が始まってからネット漁りが頻度を増しました。その時点で情報を仕入れても自分の家には反映できないのですが、周りを見る余裕ができて初めて他の人が建てる家のルームツアーなんかを見ていました。家づくりの復習みたいな感じです。色んな家があって色んな拘りがあるんだなと感じました。一通り見て、まずまず理解して満足しました。そして興味も薄れました

興味も無くなり調べる必要が無くなったので削除しました。学校を卒業して教科書をゴミ捨て場に放り投げるような快感を感じます。やっと色んな調べ物から解放されます。家は3回建てないと理想の家にならないなんて言葉がありますが、もう2度とやりたくありません。

住み始めてからも情報発信している人がいますが、僕にはあの「ずっと自慢タイム」を続けている人の気持ちが分かりません。所詮家は住むための箱でしかないので、重要なのはその箱の中で充足した生活が出来るかどうかだと思うんです。何か月経っても吹き抜けを角度を変えて撮ったりしても生活の質は変わらないと思うんだけどなぁ。

 
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました