予約サイトの口コミでしてはいけないこと

旅館選びの際、予約サイトの口コミって目を通しますよね。そのなかで、星1の書き込みって面白いですねぇ。人間も動物なんだなって再確認できるというか人間はこんなに醜んだなって、宿の評価そっちのけで読み込んじゃいます。共通する特徴として一つ嫌なことはあった瞬間にすべての物事が嫌いになる口コミ。何から何まで全てダメ。こんな宿潰れてしまえェェェ~、呪いの呪文のように最初から最後まで罵倒してる。

カワイイね

カメムシが、カメムシがあぁ、カメムシがあぁぁ!!ってカメムシいますよ旅館の地理的に。温泉が出る所は山ばかりだもんね。虫います。当たり前です。高級旅館だって安宿だって平等に虫はいます。高級旅館は寝る間も惜しんで虫の侵入を防いでいるか?考えれば無理なのは分かるだろうにお客になった瞬間許せなくなる人が一定います。

はいはい

リクエストが通ってなかった時に怒り出す人。苦手食材が出てちゃったりね。もう烈火の如く夕食も朝食も「不味い」「手抜き」「冷めてる」思いつく語彙を使いまくって下げる。

そんなの信じませんよ

「僕は常連なんだけど、味が(接客が)落ちましたね」一見宿にダメージ大きそうですが僕は分かってる感、超絶胡散臭くて一番参考になりません。だってお前が誰かしらね~もんww

常連なら宿に言いな

と、みなさん口コミを書く時に[自分の感想]ではなく[宿にどれだけのダメージを与えられるか選手権]になっているから価値が無くなる。そんなのノーダメージ!

現実のクレームだって「頭皮から湯気出て怒りまくってる人」よりも「顔色ひとつ使えず理論的な人」の方が怖いよ。怒ってる人はずっと怒っていられない。疲れちゃう。でも冷静な人はスタミナ切れもなく気に入らない所間違っている所を指摘し続ける。

本題に戻ると、口コミで何をやってはいけないか?それは口コミを書くこと。貴方が好き放題書いた口コミは貴方の個人情報と紐付けされてます。それって次の宿を予約した時に…

あなたは星いくつの人間か?書けば痕跡は必ず残る。それが嫌なら僕のように予約サイトを使わずに個人グログを立ち上げるしかないのさ



コメント

タイトルとURLをコピーしました