スポンサーリンク

○ー○カウンター

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ショッピングモールで見かける○ー○カウンターって全てのサービスが無料なんだって。HPにそう書いてあるもん。無料で注文住宅の相談が出来て無料で建築会社を紹介してくれるんだって。すごいね~ボランティア活動してるの?

これは関係ない話なんだけど、ある会社がある情報誌に載せるのに30万掛かるんだって。情報誌に乗る事が第一ステップで、情報誌を作っている会社からお客さんを紹介されて契約に漕ぎつけるとお客さんが払う総額の5%を紹介料として払う必要があるんだって。3000万だと150万円を紹介料として払うらしいよ。凄い商売だねぇ

その紹介料は紹介された会社が払うのだろうか?それともお客さんが払うのだろうか?僕が仮にそういう紹介システムを利用していたら、5%を自腹は大変なのでお客さんの支払いを5%分多くすると思う。5%上乗せされたことをお客さんが知らなければ良いだけだから。

世の中にはいろんな無料サービスがあるけれど、本当に無料なら誰かが割を食っているし、見せかけの無料ならお客がそのコストを知らないうちに払っている。無料を謳う企業が悪いのか無料に群がる客が悪いのかどっちなんだろうね

最近火災保険の見積もりをしていて、ショッピングモールによくある保険相談がどんなもんか調べたらwebで予約して相談すると、1,000円分のお金がもらえる事を知ってゲンナリしました。1000円あげるから個人情報頂戴って事みたいです。リスト化して換金されちゃいそうな気がしました。建築会社のweb予約して見学するとお金がもらえるキャンペーンも、経営が上手くいっていない隠語のようにみえてしまいます。
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました