スポンサーリンク

年金暮らしだから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事をしていてかなりいらつく言葉

「私は年金暮らしだから」

お金を持っていない・慎ましい暮らしをアピールしているのだろうけど、僕らが収めた年金はあんたたちに使われてしまって僕らはもらうことが出来ない。お金を出している人に向かって「お金ないです」って言われたら腹が立つのは当たり前だ。更に言わせてもらえばお前の収入基盤が何かなんてこちらは一つも聞いていないし知りたくもないし知っても何も変わらない。「年金暮らしだからお金がないんです」とはっきり言えばまだ納得できる部分はあるがそういう人は必ず「年金暮らしだから(察しろ・融通しろ)」と言葉を濁す。自分が卑しい事を言ってる自覚がないのも嫌だね。「年金暮らし・年金生活」が何かの免罪符として機能すると思ってる。年金をもらえない僕らの世代からすればあんたらは貴族だ。会計金額は変わりません。


コメント

タイトルとURLをコピーしました