スポンサーリンク

トラック運転手

スポンサーリンク
スポンサーリンク
高速道路で軽自動車がトレーラーとトラックに挟まれてぺちゃんこになったニュースを見て「いつ自分が被害者になってもおかしくないな」と思いました。

先日塩原への往復中、すれ違うドライバーを何となく観察しながら運転しました。きちんと運転しているのは乗用車で70%トラックで50%程度でした。職業ドライバーの方が「ながら運転」をしているのは昔から知っていましたが、両肘でハンドルを支えながらカップ麺を食べているドライバーを見たりすると自衛にも限界があるよなぁとげんなりします。

僕のお客さんにもトラックドライバーが居て、彼は夜明けに道路を横断していた老人を轢き殺して免取になったのですが店に来るたび免許が無くて不便だと愚痴のような文句を言っていました。彼の話ぶりを観察しても人を殺してしまった罪悪感や苦悩は感じられませんでした。自分が被害者のような語り口でした。職業差別のような事は言いたくないのですが、ながら運転をしている人たちの風貌というか雰囲気は一定の傾向があるのでもう少し業界で何とかして欲しい所です。

そういえば東北道って3車線の左が空いているのにずっと真ん中を走り続けるトラックが多いような気するんですが、気のせいですかね?関越ならもっとスムーズに流れても良い状況で80㎞/hのトラックが真ん中車線を塞いでいる状況によく会います
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

  1. satomi より:
    遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    いつも読み逃げばかりのユーザーで、すみません。

    高齢者をトラックで轢き殺して(言葉にするとなんとも・・)
    免許取り消しだけなのでしょうか?刑務所には??
    普通な感じで免許が無くて不便なんだよねぇ~なんて
    恐ろしい人間ですね。

    とむこさんは職業柄いろんな人にも会っていると思いますが
    人間の風貌(は、似てくると言いますけど)性格までは似て欲しく無いと思いました。
    • とむこ より:
      こちらも遅くなりましたがあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
      恐らくなんですが、死亡事故を起こしてもよほど過失が無ければ実刑まではいかないのだと思います。先日も85歳の高齢者が2人ひき逃げして掴まっているニュースを見ましたが、事故翌日の容疑者の様子は普段と変わらなかったそうです。世の中にはそういう恐ろしい人間がそこら中にいると自覚して生きていかないと駄目なんですよね。嫌な時代です
タイトルとURLをコピーしました