スポンサーリンク

三洋電機

スポンサーリンク
スポンサーリンク
開業当初から使っていた三洋電機の電話機の子機が壊れました。19年動いてくれました。こうして自分の身の回りにある三洋電機製品がまた一つ少なくなりました。

会社が無くなる最後まで一流にはなれなかったけど、そこそこ頑丈でそこそこ面白い製品を作っていた会社だと思います。今でいうアイリスオーヤマみたいな立ち位置でしたが、アイリスオーヤマよりも全然信頼感がありました。

今我が家にある電子レンジとオーブンは三洋電機製です。オーブンは当時珍しい過熱蒸気式でしかも激安なので、未開封の同型機を予備に持っています。似たような機能の機種はいくつも出ていますが、水タンクが小さくてあまり信用できません。ヘルシオがまだ発売される前に同じ機能を持ったオーブンを作っていたのだなぁと思うとパナソニックに吸収されたりアクアという会社で存続されても、昔の三洋電機らしさが残ってなくて残念です。

そういえば、僕が思春期の頃のソニーはいつも面白い製品をたくさん作っていたのに、今ではやってる感を全面に押し出したヤカラ企業のようになってしまって三洋電機以上に残念です。家電が進化しそうな空気の中、実用性よりも先進性を重視した面白家電が色々出てきたあの時はカタログを眺めているだけで本当に楽しかった
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました