スポンサーリンク

3年冷凍したぬか床

スポンサーリンク
スポンサーリンク
長らく冷凍しておいたぬか床を解凍して使ってみました。3年間も冷凍庫の一角を占領するなら捨ててしまって新たに買い直した方がコスパ良かったなぁと思うのですが、自分でもまさかこんなに長期間冷凍しておくとは思っても見ませんでした。そして3年ぶりの乳酸菌もさほど弱っておらず試しに漬けたきゅうりはちゃんとぬか漬けになりました。

ぬか床はいつも3か月程度で駄目にしてしまう事が多く、1年以上同じぬか床を使った経験はありません。冷蔵庫保管なら悪くなりにくいですけど、それでも気が付けば2週間何もしてなかったみたいな事を繰り返してきました。でも今年はとmこさんがいるから自分で管理せずに毎日ぬか漬けがたべられるのでぬか床復活です!!

早く夏野菜を古漬けにして和風タルタルソース作りをしたいです。古漬けの強い酸味が揚げ物に合うんですよね。きゅうりの糠漬けでハムサンドを作るのも良いですよ
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました