スポンサーリンク

食べ物ネタ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
備蓄食糧の整理をしていてうどん粉を見つける。期限は4年前。粉ものってダニが繁殖したりで古いのは危険らしい。冷凍庫からこれまた4年前のドライイースト。ホームベーカリーも数年使っていないので動くか確認
P_20200422_135717
説明書通り入れたはずが、秤に問題があって400gのところ900gの中力粉を入れた。
P_20200422_135733
撹拌している時に「こんな高さだったっけ?」と気付くも後の祭り
P_20200422_135951
頑張って機械は捏ねる

やっぱ分量間違ってるから焼いたら溢れるな
P_20200422_155031
取り出して、分けて、オーブンへ
P_20200422_175626
強力粉じゃないので、変な食感パンの出来上がり
P_20200422_175827
ドライイーストも悪くなってなかった

えりもうに祭りが開催中止になって雲丹がすこしだけ安く買えた
P_20200501_115852
P_20200501_123644
作業は大変だった
P_20200501_124036
30分掛けて取り出して、2分で食べ終えた

乳製品が余っているから買って欲しい的なニュース。じゃあヨーグルトを買う。でも冷蔵庫で場所を取る。水抜きして容積を半分に。酒粕に漬けてみようか。酒粕をみりんで伸ばす。ヨーグルトをガーゼで包んで酒粕に漬ける。
P_20200503_180501
ヨーグルトに酒粕を5%混ぜ込んだ味。悪くない。一緒に写っているのはクリームチーズの酒粕漬け。こっちは3ヶ月漬けてあるので強酒粕味

もう枝豆が売られていた
P_20200507_200856




コメント

タイトルとURLをコピーしました