スポンサーリンク

鮪の頭

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
まぐろの兜焼きが食べたいなぁと思って通販で買ってみました。何でも流通する時代なのに生のマグロの頭を通販している会社は1社しか見つかりませんでした。メジャーな食べ物ではないけれど年間日本人が食べているまぐろの本数に比べてあまりにも流通量が少なくて驚きました。かといって飲食店でもそんなに見るメニューでもないし、どうやって世の中から消えていくんでしょうか?

今回のマグロはめばちまぐろが半割りで届きました。半分で2㎏程度でした。冷凍なのでまず解凍するのですが、自然解凍で12時間以上かかります。ある程度解凍されたら塩をたっぷりすりこんで1時間置いてから水で洗い流して脱水シートで数時間。230℃で1時間半焼きました。

手間と大きさを考えるとカマ焼きの方が手軽だなぁと思いましたが、目的は目玉の裏の脂肪なのでスプーンで目玉を抉ってそこだけもう一度オーブンへ。見た目はグロイのですが大変美味しかったです。

こうして自宅で焼いてみるとこりゃ流通しないやというのが良く理解できます。処理が大変、時間が掛かる、冷めると不味くなる、ゴミが大量に出る、でとても面倒くさいです。でも今度はホンマグロでもう一度挑戦したいなぁと思ったりします
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました