スポンサーリンク

引越し見積もり

スポンサーリンク
スポンサーリンク
引っ越しを来月に控えて引き渡し日も決まったので、引越し業者に見積もりを取りました。10年前は訪問見積もりしかなかったのに、今はオンラインで家の中をカメラで見せながら申告していく方法になっていて驚きました。

引っ越しは何度も行っているので、以前も依頼した会社に決めていました。正直、どの会社でも不祥事は起こしているので安心な会社は存在しないのですが、粗相率が少なからろうという理由で有名な会社にしています。

提示された金額は11万5000円でした。2トンロングで市内5kmの移動の割に高いなぁと思ったので、そのまま高いですねと伝えました。他社では65,000円の見積もりをもらっていると嘘をついたら、77,000円まで下がりました。税込み70,000円なら契約しますと言ったらその金額でOKが出ました。特に安くも無いですし粘ればもっと下げられそうでしたが、面倒なので良しとしました。

勿論この金額を元にして他の会社と交渉すればもっと安くなるのは分かっています。でもその労力が割に合いません。値下げするから今決めてくれと強引な対応や決めてもいないのに無理やり段ボールを置いていく営業マンに会いたくありません。

随分昔の記憶ですが、前の前の奥さんが引越し時に安い業者を見つけてきました。電話をしたら見積もりもせずに他社の値段を聞いてそれより低価格を提示する会社でした。大手の半額位の金額だったように思います。当日来たのはガリガリのお兄さんとブヨブヨのおっさん二人組で、おっさんはトラックでタバコを吸ってるだけで作業を全くしませんでした。しかも驚いたことに作業時間は3時間しか取っていないので、3時間経ったら積み残しの荷物があってもうちらは知らないと当日言い放ったのです。だったらタバコ吸っていないで作業しろと強く言ってもおっさんは全然作業せずガリガリのお兄さんが奴隷のように黙々とダンボールを積んでいました。テレビは引きずられて電源コードが引きちぎられていました。そんな状態なのに作業終了確認書にサインしろと言ってきたので、怒鳴り合いをして彼ら(というかおっさん)は捨て台詞を吐きながら去っていきました。そんな会社なのでクレームを付けても連絡はありませんでした。

そういう経験をすると、7万から1万とか2万ケチって安い業者に変えて嫌な思いをしたくないと思います。それに引っ越し代金は仕事の経費で落ちるみたいなので懐はさほど痛みません。引っ越しって荷解きが大変なのに、荷造りしてくれるプランはあっても荷解きだけしてくれるプランは無いんですね。
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました