スポンサーリンク

車の排気量って

スポンサーリンク
スポンサーリンク
古い車に乗っています。ビンテージではなくただの古い車です。16年落ちです。今年の夏はエアコンのエラーが2回起こりました。でも今まで大きなトラブルはありません。それ以前に乗っていたびーえむとかごるふの方がトラブル続きで酷いもんでした

排気量が3800㏄あるのですが、最近の車って凄く排気量が少ないですよね。その方が燃費が良かったり税金が安かったりメリットが多いのでしょうが、実用性ってどうなんでしょう?

マイブームはのろのろ運転することなのですが(と書くと誤解されるので正しくはゆったりです)、加速したいときにはさらっと速度を上げてくれる今の車の感覚が好きです。エンジンが唸るわけでもなくさらりと目的の速度になるのがゆったり運転と相性が良いです。1300㏄のコンパクトカー(これも随分前の話ですが)では、頑張って加速してる余裕のなさを感じます。高速道路でも100+α㎞で巡行しても疲れません。なので今の車が廃車になったら同じような車にしたいのですが、選択肢が殆どないですよね。だから壊れないように祈りながら乗っています。車検も毎回20万以上掛かります。でももしかしたら低排気量の車でも最新技術でカバーできているのかもしれないなぁと良く調べずに空想したりしています。15年以上車を買い替えないと新しい車の装備の情報が多すぎて、そんな機能無くても問題なく運転できているんだけどなぁって思いながら調べるのを止めてしまいます。

ちなみに毎日の移動手段は原付を使っていて、一時は普通二輪免許を取ろうか検討した時もあったのですが、自分の命を大事にするため敢えて原付に乗り続けています。バイクって加速が良いと出来ることが増えます。追い抜きだったりすり抜けだったり、事故の確率が上がります。もちろん安全運転すれば良いだけなのですが、多分スピードの出るバイクに乗ったら色々と悪いことをする欲求に勝てないだろうなと思います。だから孫悟空の緊箍児のように自らを制限して移動しています。恐ろしく悪い加速で後ろの車に煽られても「ま、俺が悪い訳じゃねーし」と開き直れます
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました