スポンサーリンク

無事一歳

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
無事一歳をむかえました。GWに誕生日って良いです。気持ちに余裕を持って一日使って誕生日を祝えます。

毎年誕生日が来ますが、1歳の誕生日は特別です。イモムシのように弱々しい新生児が少しずつ成長しハイハイできる1歳まで成長できたというのはちょっとした奇跡なんじゃないかと感じます。医療が発達し幼児で亡くなる確率は相当低くなったとは言え、やはりそれでも気が抜けない毎日でした。成長を本当に楽しめるようになったのは寝返りができるほんの数ヶ月前からですね。その時その時は小さい成長を嬉しく思っていましたが、意思の疎通ができるようになってからの子供に対する愛情は別物です。生物に対する愛情から人間に対する愛情に変わるのです。1歳の誕生日を過ごすのは、正直子供が生まれたときより感動しました。まぁこの辺は男特有の感情なんでしょうけど。

職場のそばに実家があり、両親やとmこ姉ちゃんにとても助けてもらいました。これは本当に有難いことです。核家族だったら早くに保育園に入れてとmこさんには職場復帰してもらわねばならなかったし、そうだったら子供はちょくちょく病気になっていたはずです。育児の余裕もなくなっていたと思います。

誕生日のお祝いに一升餅と赤飯を作ったのですが、これはまた別の機会に
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました