コロナウイルス

特段根拠もないが、雑感を

肺炎を起こすウイルス。死亡者に高齢者が多いようだが、今の所死亡率や羅漢率は不明。でも感染力は恐ろしく強い。どんなに自衛しても人が多い所に行けば、それはつまり普通の生活をしている限り感染は免れないだろうという気がする。秘湯の自炊宿に3ヶ月位引き籠もれれば安全なんだけどな、と思ったりするが仕事を放棄するのは社会的に死ぬのと変わらないのでできない。

昨日からマスクが手に入りにくくなっているようだ。僕はそんな予感があったので日曜日に買っておいた。普通のマスク1000枚、N95マスク100枚手元にあっても全然安心できない(医療者用通販で購入しているので皆様のマスクを買い占めたのではありません。)


一番恐れているのは死亡率ではなく治療がうけられるかどうか?という点。2~3週間後には日本でも感染者数がとんでもないことになっているだろう。病人が増えても医者はそれに応じて増やすことはできない。入院ベッド数よりも患者数の方が上回ってしまうのもそんなに遠くないと思う。

治療方法がまだ見つかっていないが、肺炎に対する一般的な治療によって救命できる症例は多いだろう。でも、その享受を受けられるのは一部の人だけではないか?大多数の人が治療を受けられずに亡くなってしまうようなしまう気がしてならない

数年前の新型インフルエンザの時も色々と考えたけれども、今回のコロナウイルスの得体のしれない恐ろしさは前回のそれと比較にならない。

※諸事情あってほぼ全ての記事を消していますがそのうち戻します



コメント

タイトルとURLをコピーしました