スポンサーリンク

スポーツジム2

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツジムを退会した話の続き

年寄りたちのマナーに辟易してスポーツジムを止めたのだが、スポーツジムに通うのは止めるつもりはない。ちょうど生活圏にボコボコと新規のスポーツジムが開店して選び放題だったのもあって、長く通ったジムを退会するのも躊躇しなかった

最近のスポーツジムは「普通」というは受けないらしく、「ウリ」が必ずあって面白い。さて、どこに入会しようか。

通いやすく、筋トレマシーンは最低限あれば良い。長く通ったせいなのか、自分が怠惰だけなのか、使う器具は決まってしまった。チェストプレス・ショルダープレス・ラットプルダウン・レッグプレスだけ。その後エアロバイクで軽く汗を流しておしまい。全部で1時間。昔はフリーウェイトも使っていたけど無理をすると怪我の元になるので、ルーティーンにできるもので運動を構成した



目的にかなったジムヘ見学に行くとお客さんは全然いなくてがーらから。マシンも悲しいくらいに少ないが、自分が使っていた器具が3種類あったのでまぁ良いかと入会した。

僕が今まで通っていたスポーツジムに比べると規模は1/8。もう笑っちゃうくらい小さいのだが、なんかとてもハマってしまった。人が少ない、というかほぼ貸し切りなので非常にのびのびと運動ができる。マシンもまだピカピカしていて筋肉によく効く。スポーツジムなんて設備が豪華でも使わなければ意味はない。止めたジムはマシンの種類こそ多かったがメンテナンスができてなくて人の手が触れない所に数年分の埃が積もっていた。エアロバイクがガッコンガッコン鳴ってスムーズに回転しないから箱が大きくても中身は駄目だった

それにしても、如何に自分が人を嫌いなのかを再認識した。周りに人がいないだけでこんなにも晴れやかに運動できるとは思ってもいなかった。ここ数年間、面倒くさがりながら通っていていたスポーツジムが今では毎日のように行きたい

人がいなくて快適なジムは遠からず潰れてしまうだろう。だからそれまでに大いに楽しんでおかなくては

いつも貸切状態でトレーニングしていると、恐らくあだ名とか付いちゃうんだろうなと思うがま仕方ない。

最近、運動後の昼寝がうまくできない。歳を取るというのは残酷なものだ


コメント

タイトルとURLをコピーしました