動画配信ってそんなに見るの?

netflixとかhuluとか動画配信サービスってあるじゃないですか?テレビを見なくなった人ってああいう動画配信に切り替えたのだろうか?

僕はアマゾンプライムに入っているけど動画目的ではない。通販用。netflixは1年のうち2ヶ月加入して、うんざりして解約するを繰り返している

この「うんざり」というのがまた複雑で、テレビの時に感じた「煩い・低俗・無価値」は全く無い。逆にどんな動画でも手抜きは無いし観ていて飽きない。

でもやっぱりテレビと同様「うんざり」してしまう。仕事から帰って、ほっと一息ついている時にnetflixのホーム画面を見るだけでうんざりしてしまう。ウィッチャーにしろコールベターソウルにしろ、物語の中に入り込むのに集中力がいるし、なんてことのない1シーンが数話後の重要な鍵になるし、動画を流し見ることができない。集中力がいる。いや、日本のTVドラマに比べれば比べ物にならないくらい上質なんだけど、娯楽として気楽に楽しめるかというと「う~ん」と考え込んでしまう。

シナリオが凝っているだけではなくて、視聴者を釘付けにする研究も相当しているのだろう。泣かせたり笑わせたり色んな工夫で溢れているが、そういう感情の揺さぶり方も時にはあざとく感じる。疲れる


水戸黄門のような、流れが決まっていて10分見逃しても巻き戻さずに楽しめるような、それでいて退屈じゃないドラマがあれば良いなぁと思う。既に見た孤独のグルメを何度も再生したりしている

おそらく僕に必要なのは暖炉動画なのだろうが、孤独死しそうで踏み出せない


コメント

  1. satomi より:
    動画配信は、見まぁすっ!
    ↑ stap細胞はありまぁす風に(笑)

    我が家は、Huluと、Unextです。
    日本のドラマは、もう完全に見なくなりました。
    コロナで各テレビ局が過去のドラマを再放送してましたが
    TBSの「JiN」は、秀作だったなぁと個人的に思ってます。
    今は、海外ものと言うより、ほぼ韓国ドラマですけどね^^;

    >なんてことのない1シーンが数話後の重要な鍵になるし、動画を流し見ることができない。
    おっしゃる通り!! なのでホントは超疲れるのです、見てるだけで(苦笑)

  2. とむこ より:
    >>1
    JINかぁ。とmこさんがこの前なんか言ってたな、僕は見てないけど
    動画配信をテレビのように使うのはそもそも間違っているんでしょう。ドラマといっても映画のように作り込んでるし、むしろ映画の方が単純だったりしてジャンルの垣根がなくなってますよね。
    クオリティが高くて気軽に流せる動画、なかなか無いんですよねぇ
  3. めぐ より:
    コロナ禍で新番組がなくなって未公開映像追加!みたいな体のいい再放送ばかりで
    見てはいません、バラエティ見ないし。
    韓流ドラマやNHKの5~10分位の繋番組やEテレをみているかな。
    水戸黄門は好きでしたね~東野英治郎版が特に(^-^)
    最近はほとんど時代劇がなくなっちゃって大河も面白くないし、唯一「雲霧仁左衛門」を
    観ています。

    暖炉動画ですか、キャンプでの焚き木動画も最近は話題のようですね~

  4. とむこ より:
    >>3
    我が家にはテレビはないので、再放送等疎いのですが収録が行われていない状況なのですかね。
    焚き火動画見てみました。あの手の動画って自分で一度体験していないと全然入り込めないですね。一度でも体験していれば動画を見るだけで熱気や火の粉まで心で再現できるのでしょうが、僕には木が燃えてるだけとしか捉えられませんでした。

タイトルとURLをコピーしました