古い家に囲まれているので朝になると雨戸を開ける音が響きます。ガラガラガラガラーガッシャーン!っだったりギギャギャギャバン!だったり多彩です。その音が響く頃には既に目は醒めているので迷惑って程でもないのですが、問題は風の強い日にギーコーギーコーと不規則な音を立てるので夜中に気になります。
防音性を重視した家作りにすれば防げたんだと思うのですが、断熱材の指定までは出来ませんでした。そこまで口を出すと面倒な事になりそうだったのでまぁ良いかと思っていたのですが、やっぱり音が聞こえない家の方がより良かったなぁなんて感じます。パッシブハウスを作っている建築会社のモデルハウスは窓を閉めると全然外の音が聞こえませんでした。すぐそばは幹線道路なのにほぼ無音なのはスゲーって思いましたね。約束した営業マンが20分も遅刻して謝りもしなかったから選びませんでしたけど。
救急車で運ばれた大学病院に診察で行ってきたのですが、待合室の液晶画面に他の個人病院の宣伝が出てきたりしていて面白いなと思いました。レストランの注文タブレットから他のレストランの宣伝が出てきたりしても良いのかしらなんて思ったり。大学病院を受診するのは15年ぶりだったのですが、受付から会計までシステマティックでスムーズだったので受付してから2時間待ちみたいな世界は終わってしまったのかもしれません。
コメント