スポンサーリンク

治安が悪化している訳じゃないけれど

スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕が今の賃貸マンションに住み始めて10年近く経ちます。埼玉県北部では家賃は高い部類に入ります。今まで色んな賃貸で生活してきましたが、結局家賃の高さと住民の民度の高さは一致します。5年前は比較的空き部屋が多かったこのマンションは2年前からずっと満室の状態が続いています。誰かが引っ越しても間を置かずに誰かが入室します。景気がそんなに良い訳でもないのに、なんでだろう?というのが率直な感想です。

マンション周囲で見かける外国人が最近とても増えました。群馬・埼玉北部は昔からブラジル人が多い地域なのですが、黒人の割合が増えているように感じます。朝の駅前にいる人たちを観察すると、日本は既に単一民族ではなくなってしまったんだというのが理解できます。こんな文章を書いていますが、ぼくはネトウヨとかではないです。

今まで接してきた個人的な印象は

中国人 非常に常識的な人が多い(ただし大人数になると不快になる)

北米系白人 問題なし

南米 トラブル多し

黒人 データなし

東南アジア データなし

こんな感じです。埼玉北部・群馬南部は日系ブラジル人が多いですが、彼らの攻撃性はかなり厄介に感じます。ベトナム人も良く殺人事件を起こしていますが、彼らはベトナム人同士で殺しあっているので実生活ではあまり気になりません。黒人に関しては接したことが殆ど無いので判断できないのですが、表情の変化に乏しく何を考えているのか分からないというのが正直な印象です。脅威に感じたことはまだありません

話を戻して、今住んでいるマンションも外人率が上がっています。それが治安の悪化に繋がっている訳ではないのですが、早く引っ越したいなと思う事が増えました。僕自身はどうでも良いのですが、2歳の女児がいる父親としては心穏やかな環境とは言えなくなっています。差別意識と言われれば否定できません。でも言葉が通じないかもしれない人々とトラブルなく一緒に生活するのは難しいのではないかと思いますし、日本のルールを無視して生活する外国人も実際多いです。あと45日後にはマンションを後にしますが、最近は指折り数えてその日を待ちわびています。引っ越し先の自宅の近くのアパートにも不良外国人は住んでいるのであまり解決はしないのかもしれないですが
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました