スポンサーリンク

依存症

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アルコールのない生活にしようと頑張っていますが、なかなか難しいですね。理想は完全離脱なんですが、今のところ2~3日に一回は飲んでいます。依存症からいきなり断酒は難しいのか、いきなり断酒しないとずるずる毎日飲酒する生活に戻ってしまうのか分かりませんが、現状「我慢する日を作ればその分べつの日に飲んだときは美味しいだろう」という変な目標を掲げて生きているので、アルコールのない生活からは程遠いです。

でも自分のアルコール摂取量を調べてみたら飲まない人に比べて死亡率が1.8倍高いらしくて、そういう数字を見てしまったら真面目に取り組まなくてはいけません。長生きしたいというより自堕落な生活が原因の病気で死ぬのは恥ずかしいからです。ダメ人間ですが、プライドだけは高いんです。

1週間に接種するアルコールを150g以内に収めれば死亡率がかなり減るみたいなので、そのラインを超えないように減らしています。毎日飲んで且つ150gに収めるには500mlビール一本が限界だそうで、酒飲みにとっては缶ビール1本でお終いはかなり厳しい。20秒で飲み切ってそれから本格的に飲もうかみたいな生き方をしてきたから、だったら飲まないほうがまだマシです。

休肝日はハーブティーを飲んでいます。ノンカフェインだし味のバリエーションも多いし結構楽しいです。調子に乗って1.5L位飲んだら夜中のトイレが近すぎて全然寝られませんでした。久しぶりにノンアルコールビールも買ってみましたが、味に関しては100%普通のビールと変わらなくて驚きました。昔はビールと呼ぶにはあまりにも腑抜けた味しかしなかったのに、なんならノンアルコールビールでも酔えるんじゃないかと思えるくらいちゃんとビールしています。食中酒の代わりにしてもかなり便利で、酔わずに口がさっぱりするので重宝しています。でも酒を我慢して飲んでる感が出てしまってちょっと嫌な感じもあります。

酒を飲まないと翌朝はお腹が空いて目が覚めます。静かな台所でフライパンに生卵を二個落として目玉焼きを作って食べるのが楽しみです。白身は塩・胡椒で黄身は醤油、というのがマイジャスティスです

 
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました