スポンサーリンク

旅行に行かなくて…良かった

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
連休が取れると温泉旅館に泊まる、という生活をずっと続けてきました。2日間の休みを自宅で過ごすことがとても勿体ないように感じます。この辺の感覚は週休2日の人には分からない感覚かなと思います(有休も無いよ)。自営業なので休みが少ないのは承知の上。僕にとって一番大事なのは平日に休める事。土・日・祝日に外に出ると人口密度が高すぎて却ってぐったりします

ブログにも書きましたが、3月の連休は器を買ったため行くのを止めました。でも連休直前になると2日間出掛けないのかぁ勿体ないないなぁとグダグダ悩み予約サイトを眺めたりしました。結局行かなかったのですが。住宅建設における財布が破れたような数々の想定外の出費、子供の叫び声、(そもそも器代)、行かない理由はいくつもあります。でも2日家に籠るとサボってきたあれこれの消化に役立ちました

とmこさんは10年近く通い婚みたいな生活を続けてきて、子供が生まれてから同居が始まったのですが、何となく家事の分担も形成されます。ぶっちゃけとmこさんが家事の殆どをこなしています(その代わりトイレの床に本を散らかすなとか読書禁止とか言われて居心地も悪かったりします。でも本を散らかしているのは僕じゃなくて僕の真似をしている子供なんだけどな。そもそもトイレに侵入されてゆっくり本も読めやしない)。でも10年一人で暮らしてきたので、僕にしか把握できない事があり今回の連休では普段手の付けない部分の掃除をしました。引っ越し先では使わないであろう様々なものをゴミに出したりしました。使えるものもあるのですが、オサレな家には炬燵は似合わないだろうとか探せばいくらでもゴミは出てきます。CDも数えきれない位あって、wavでリッピングしてからどうでも良いものから廃棄しています。

掃除と言えば冷蔵庫もタッパーでパンパンになっていて、2日籠るうちに少し消費できました。二人が料理するってことは夫々の端材が出るわけで、やっぱり大きな冷蔵庫に買い替えたいなぁでもまだ使えるしなぁで迷っています。

相変わらずとむこの料理は不味いので作りたくないのですが、農産物直売所での買い物も楽しいし通販で届いた器も使いたいしで、こんな感じの食事を出しています

買ってきたばかりの野菜を茹でて、新鮮な葉物はオリーブオイルまみれにすれば、不味い料理にはなりません。キャベツ汁は前日白出しで揉んだつまみをウェイパーでグダグダに煮ました。コロッケは先日とmこさんが作ってくれたものなので主菜は大丈夫。新しく届いた美しい器に料理を盛る時ってちょっと興奮します。旅行の思い出も大切だけど、こうして旅行代を器に使うのも悪くないなぁと思うのでした。っていうかもう旅行に行くような経済的余裕がない!!
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました