如何にも日曜日

日曜の午後、仕事で目的地まで1時間運転する

平日休みなので日曜は殆ど出掛けないが、久しぶりに日曜に運転すると心底うんざりする。交通量が増えるのは仕方ないにしても「不慣れなサンドラ」「運転よりも会話に夢中な人」「オラつき運転」の遭遇率が跳ね上がる。別世界で運転しているような気持ちになる。右折の矢印が消えて赤信号に変わってから突っ込んでくる車も日曜日は増えるので「その交差点で無理しても道自体が混んでるだろうに…」と独り言も多くなる

そういう愚痴をとmこさんに言うと「日曜しか休めないのだから」と返事が返ってくるが、自分が日曜休みだったら車なんて売っぱらっちまうような気がする。せっかくの休みに嫌な思いをしたくない。

サービス業なので平日休みだが、平日休みって日曜・祝日の10倍は楽だと思う。道は混んでない、店は混んでない、良い事だらけ。みんなが休みの時に仕事をする事でストレスを感じる人もいるみたいだけど、僕は全然理解できない。友達がいないからみんなで集まるみたいなイベントに参加できないとか無いしね。

会社員じゃないし日曜休みじゃないし友達もいない。「自分はこういう人生をいきたい!!」なんて思ってなくて、何となくそういう生き方になってしまったけれど、今はいろんなものに属さない人生が心底楽で、これ以外の人生なんて考えられない。勿論その裏にあるプレッシャーとは戦い続ける必要が有るけれど、会社員の感じるプレッシャーより小さいんじゃないかな?

要は日曜日は糞って事が言いたいだけなのだ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました