スポンサーリンク

高いですね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
光熱費が上がっていますね。我が家では

都市ガス

2022年1月 54㎥ 8379円

2023年1月 48㎥ 10623円

電気

2021年12月 682kwh 17208円

2022年12月 452kwh 18018円

でした

使用量が減っても価格上昇が大きくてカバーできてないです。光熱費が1日1,000円必要な感じです。この価格上昇が家計にとても影響している訳ではないですが、少しずつ節電しています。ま、今まで節電の概念すらなく真冬でもTシャツ・パンツで過ごせる常夏環境を見直しているだけなのですが。

寝る前に寝室のエアコンを切ってみました。寝る前22℃、朝17℃。5℃ほど下がりますがこの位なら却って羽毛布団に包まるのが心地よいです。アルミサッシで風はバンバン吹き込んできますが、RCの建物はやっぱり強いです。

自身のお店の光熱費も上がっているので、蛍光管からLEDに変えました。一灯当たり24wが5wに変わるので、省エネには貢献できます。照明器具の値段を考慮すると、ペイできるのは2年後位です。でも電気代を気にしながら照明をつけるより精神的にはとても良いです。いつも冬になると加湿器を何台も稼働させるのですが、今年は1台しか稼働させていません。加熱式の加湿器はとんでもなく電気代が掛かります。

スーパーで買い物しても肉と魚の価格上昇に驚きます。100gあたり50円は上がったかな。面白いのが、普通肉は値上がりしても銘柄肉は据え置きなので、価格差が無くなりつつある。元々高い銘柄肉はこれ以上値上げすると買ってもらえなくなっているのでしょうか?野菜は今のところそんなに高くなった印象は無いですね。季節の野菜を選べば気になりません。

4月からコロナウイルスが5類に変わるようで…。僕はとっとと5類にすべきだと思っています。今の医療って5類を理由に軽症患者の治療を拒んでいる気がしてならないので、もっと治療の間口を広げるべきだと思うからです。5類になったから内科で診てもらえる様になるかは微妙ですが、少しづつコロナウイルスを受け入れる生活に変えていくべきなのでしょう。ただし、5類になったからマスクを外せとか言い始めるのが全く理解できません。それってつまり感染対策はしなくて良い、という事ですよね。僕はワクチンよりもマスクの方が感染対策には効果的だと考えているので、だったらワクチン接種もしなくて良いと捉える人が出てきてもおかしくないと思うのですが。その辺の整合性が取れてない。本当にマスクは不要論は意味わからん。マスク不要警察が出てきて傷害事件が起きて、なんて未来が簡単に想像できます

 
 
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

  1. ジャン より:
    インフルと違って通年ですから私はマスク外でないですね。

    でもマスクしたままだと階段や登り坂で「ゼェ、ゼェ」苦しいので、人が少ないときはズラすようにしています。外すんじゃなくてズラすのです。

    どころがそれを繰り返してると今度はマスクの紐で引っ張られた耳が痛くなってくるんですよねぇ。
    • とむこ より:
      僕の住んでいる所は田舎なので外で人とすれ違わない時はマスクを外しますが
      ジャンさんの環境だと付けたり外したりが大変そうですね。
      マスクに付着したウイルスが…なんて懸念もありますし

      首の後ろと頭部で支えるマスクなら耳が痛くならないと思います。でもそういうマスクはN95になってしまうから
      呼吸はより苦しくなりますね
タイトルとURLをコピーしました