スポンサーリンク

離乳食

スポンサーリンク
スポンサーリンク
離乳食初期は量を食べないのでフリーズドライや小分けの離乳食が役に立ってくれました。お粥だけ小分け冷凍しておいて、解凍したらフリーズドライの粉を混ぜて野菜お粥やリゾット完成みたいな離乳食を続けてきました

生後8ヶ月になるとお粥も80g程に増え、食べられる食材も多くなりました。食物アレルギーもなく離乳食を喜んで食べてくれます。笑顔で食べてくれるだけでも嬉しいもんです。そのうち朝ご飯いらないとか文句言うようになるんですかね?

話は戻りますが、子がホワイトソースが好きなのでフリーズドライを使ってきたのですが、ピジョンのクリームソースがなかなか手に入りにくいのでネットを参考に作ってみました。そうやって自作してみるとやっぱり圧倒的に安上がりで驚きます。離乳食=市販品という構図がガラガラと崩れ去っていきます。

ブレンダーとフードプロセッサーがあれば粒度も自由に決められるので離乳食作りが楽しいです。問題は…冷凍庫の容量ですね。お粥・スープ・おかず数種類をジッパー袋に入れて冷凍庫にしまうと結構嵩張ります。大人の冷凍食品をせっせと消費して場所を確保していますが、そういう冷凍食品が無くなってしまうと買い足したい要求が出てきてちょっとウザいです

 
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました