スポンサーリンク

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
 
4月の菜花ブームが落ち着き、5月は豆類が並び始めました。手当たり次第に塩ゆでしてオリーブオイルを回しかければサラダの完成です。人気のないグリーンピースもプリっと茹でてあげると甘みが強くて最高です。気温が上がるにつれて色んな野菜が増えるのを想像するだけでとても気分が上がります。早く枝豆を飽きるまで食べたいです。

写真に写っているトウモロコシは宮崎県産なのですが、期待せずに買ったのにやたら甘くて驚きました。まだ旬を迎えていないのにこんなに甘いトウモロコシが食べられるなんて、品種改良の賜物でしょうか?少し口の中が疲れます

野菜も果物も糖度の高さ=旨いみたいな風潮が続いていますが、甘すぎても食材としては使いにくくなってしまって困る時があります。単体で食べると凄く美味しいんですけどね。今回みたいにサラダに組み込むと砂糖みたいなトウモロコシの甘みがクドく感じます。色味を考えてトマトも買ったのですが、今日のトマトもベリーを食べているような甘さで、自分の欲しかった酸味が殆ど無いので別皿に盛りました。

世の中はGW真っ只中。ぼくは職場で暇つぶしにこんな文章を書いています。お店を開ける必要性はあまりないのですが、連休中に出掛けても人混みで疲れるだけなのでこうして仕事場で仕事をせずに優雅に過ごしています。
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました