スポンサーリンク

言っときゃ良かった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
埼玉県北部は冬になると北風が強くなります。群馬のからっ風が埼北まで届きます。昨日北陸で雪が降った影響で夜から北風が強くなりました。一般的には春一番が吹くと春の訪れを感じますが、群馬県民と埼玉県民の一部はからっ風が冬の到来を知らせます

我が家はダクトレス第3種換気という原始的な換気システムなのですが、昨日の夜は建物の北面に設置されている排気口から冷気が吹き込んできました。逆流防止弁は付いていると思うのですが風が強くて防ぎきれて無さそうです。排気ファンを稼働させて空気の流れを変えてみましたが、やはり風の方が強くて冷気が流入してきます。結局排気口の室内側をガムテで目張りして問題を解決しました。

気密がしっかりしていても吸気口とか排気口とか穴は開いているので空気は出入りします。過剰にならないように手動で管理しますが、強風はかなり難敵です。以前住んでいたマンションも北風の影響で冷気が忍び込んできたので家を建てる時に空気の出入り口を北側に設置しないよう要望しておけば良かったと後悔しています。でもからっ風の事は知っている工務店だから何かしらノウハウがあるはず、とおもって口出ししなかったのが失敗でした。

日射取得のおかげで日中は室内が27℃付近まで上がります。その熱気を屋根裏や床下に分散させてあげると夜になって外気が一桁になっても室温は全然下がりません。翌朝に22℃まで下がりますが暖房はほぼ使わずに生活できています。高機能住宅は凄いです
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました