スポンサーリンク

知らなくても良いこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク
以前から羊肉を食べるとそのクセについて書いていて、未だに臭くて苦手なままです。でも、数か月に一回食べています。調味液に浸かって冷凍されているジンギスカン用の肉を旅行先で見つけると何となく買って冷凍庫で眠り、冷凍庫掃除をしていて邪魔なので仕方なく食べる、みたいな事を繰り返してます。でもああいう下味付きの羊肉ってかなりクセが少ないので食べやすいです。クセのある肉を香辛料や調味料で消してしまうのは、果たしてその肉の持ち味を生かしているのか殺しているのか分からなくなる時がありますが

先日、ラムチョップを買いました。綺麗な赤身で肋骨の大きさもキュート。見た目はすごく美味しそうに見えるのが不思議。まぁ絶対臭いんだろうけど

2本入りだったので、一つは塩胡椒、一つはハリッサで下味を付けてグリルで焼きました。グリルから出る煙に既に尻込みしてしまいました。カリカリに焼けたラムチョップの縁の脂身が自己主張が強そうな雰囲気です。実際、冷凍ジンギスカン肉の5倍は強烈でした。液に浸っていないとこんなに新鮮なクセを感じるんだと思いました。塩胡椒は当然ハリッサも効果がなく、肉の臭みと香辛料の強さが口の中で喧嘩をしているだけでした。コーラや麦茶をたくさん飲みました

フレッシュな羊肉を食べたのが効いたのか、後日変化が訪れます。苦手なままなのですが見方が変わるというか。クミンやコリアンダーのようなものだと思えば、羊肉もそういうものだと受け入れて良かろう。なんて考えているうちに時々ラム肉が食べたくなり始めました。クセが癖になった瞬間ですね

嫌いなものを我慢して受け入れる必要性なんて全くないのですが、自分が嫌いな食べ物を他の人が美味しく食べているとその魅力は何かとても気になります。そして受け入れられない自分がとても損をしている気もします。最初は不味く感じるものこそ、その不味さに慣れた先に強烈な旨さが見える、その無駄な努力は結構楽しいです
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

  1. ジャン より:
    ジンギスカンには苦い想い出があります。
    前職の社内旅行で、ジンギスカンを生焼けで喰って身体じゅうに発疹ができました。
    抜けるのに数か月かかりましね。

    後楽園にラム豚骨、ラム煮干をウリにしているラーメン屋があって。
    「当店ではラムを使用しております」注意喚起のように打ち出してあるのです。
    Blogのネタになるかなと思ったのですが、その過去を思い出して自重しました。
    • とむこ より:
      羊肉で発疹が出る人は一定数いるみたいですね。アレルギーとはまた別なのかなぁ
      ジャンさんすっぱいものとか椎茸が嫌いなのって子供みたいですね、プププ
  2. ジャン より:
    昨日、その酸っぱいのと椎茸、両方を兼ね備えたラーメンを食べてしまったのですよ。

    喜多方ラーメン坂内の期間限定商品「すだちと炙り椎茸が香るさっぱり塩ラーメン」・・・10月半ばまでの期間限定メニューなのですが、キャッチコピーをよく見ないでオーダーしてしまいまして。

    ラーメンに刻んだすだちと椎茸が入っていて酸っぱかったです。頬が痛かったです。
    忌々しくなって箸先ですだちを摘まみ上げて場外待避させました。
    • とむこ より:
      それは暑い季節に合いそうなラーメンですね。今度酢橘を入れた素麵を作ってみようと思います
タイトルとURLをコピーしました