スポンサーリンク

掴みかけた

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
引越しからほぼ2週間です。本日やっと冷蔵庫を台所に設置します。夏に冷蔵庫のない生活はやっぱりきつかったです。

全く冷蔵庫が無い訳ではなくて、車に載せていたポータブル保冷庫を置きました。

18Lで500mlペットボトルが20本ほど入ります。庫内の壁が冷えて冷やす仕組みなので壁際の物は凍ります。食べ物を積む形の収納なので使い勝手はとても悪いです。

この冷蔵庫で5日生活して、ウンザリして小さい冷蔵庫を買い足しました。ビジネスホテルや旅館に置いてある正方形の冷蔵庫です。45Lあって小さいながら冷凍ゾーンもあるから少しは生活の質が上がるかしらと購入したものの、あんまり冷えない。温度計で計ったら最強にしても6.3℃までしか下がりませんでした。45Lなのに肉3パックと野菜2種類でほぼ庫内が埋まってしまうのも悲しかったし、冷凍庫に入れておいたアイスは凍結と融解を繰り返していてグチャグチャでした。

冷蔵庫のない生活の一番の不便は、食材の保管ではなくて調味料の保管が出来ない事なんだなと良く分かりました。肉や野菜は少し大変だけど毎日買いに行けば済むんです。でも要冷蔵の調味料は開けることが出来ない。そうなると料理の幅が恐ろしく狭まる。結果料理ができない。

でもそんな不便な生活をしていて食材を無駄にしない工夫を考えるようになりました。常温で転がしておいた野菜を見て、期限を見極めながらレシピを考える。無駄に多く買わずに少し買って少し消費する。何となく感覚を掴みかけてきた今日、大型冷蔵庫が稼働します。あと1週間、冷蔵庫のない生活を続けていたら家事スキルが磨かれただろうなと思ったりするのでした

未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました