色々干してます

未分類
埼玉県北は地理的には群馬県みたいなもので冬になるとからっ風が吹きます。乾燥した冷たい北風が春まで吹き続けます。風の勢いが増している時は新潟で大雪が降っていることが分かります。そして冬はいつも快晴です。

寒くて晴れて乾燥した日々は、色んなものを干すのに適しています

大量に頂いたりんごや大きくて太い大根なんかをスライサーでせっせと薄く切って干しておくと3日ほどでからからに乾いて保存食の出来上がり。自然の力に任せて放置するだけで完成するので見ていて楽しいです。干し網はアマゾンで1000円以下で買えます。初期投資は安い割に、趣味としてはリターンが凄く大きいです。スーパーで安売りしている物を見つけたらとりあえず干して見るのも実験気分が味わえます。台所の掃除をしていたら数年前に作った干飯が出てきました。米を炊いてから干して乾燥させると長時間保存できるらしいので昔作ったのでしょう。昔からそういうのが好きみたいですね。

昨日は何もない休日だったので、パスタを作って干しました。

(物干しハンガーに菜箸を留めて干してます)

わざわざ生パスタを干す必要もないのですが、パスタは生麺よりも乾麺のほうが好みなのでひと手間加えます。端っこの生パスタを寄せ集めてさらっと茹でればお昼ごはんは完成!

パスタマシーンは一台あると料理の楽しみが広がって良いですよ。パスタに限らず麺類全般に使えます。

 
干し野菜のレシピ本を持っているのですが、料理の写真は生野菜を使っています。干し野菜で料理しても見栄えが良くないからでしょうが、料理に対して愛がないよなぁといつも思ってしまいます。見栄えばかりに気を使って干し野菜料理の滋味が全然伝わってこない

コメント

タイトルとURLをコピーしました