ストレス

普通に教えると覚えない。ストレスは0

怒ってもう一度教えると覚える。ストレスは1

覚えたことを忘れて怒られる。ストレスは1

ストレスが1減るのに1週間かかる

ストレスが10貯まるとお腹が痛くなって2日欠勤する

欠勤するとストレスが5減る。代わりにストレス上限値が1減る

さてこの子を欠勤させずに仕事させるには?

1 働かせない(給料の無駄)

2 いないものとする(給料の無駄)

3 優しく指導する(精神的苦痛)

4 その他

※怒る頻度は怒って教える回数週5、忘れて怒る回数週5。優しく指導すると間違って覚えるものとする

正解を教えて下さい

コメント

  1. ジャン より:
    5、できることをやらせる、

    その子はとむこさんの業種、あるいはそれに似た業種の経験者ですか?

    それとも未経験者ですか?
    • とむこ より:
      ジャンさんこんにちわ
      同業種専門高校卒、うちに来る前に同業者2ヶ所で数ヶ月ずつ勤務経験ありです。
      5 できることをやらせる
      2ヶ月指導してきましたが、安心して任せられるのはダンボールの片付けだけなんです。悲しいことに
  2. ジャン より:
    ダンボール片付けだけ?
    そりゃゴミ捨てしかできないってことですよね。

    >同業者2ヶ所で数ヶ月・・・

    不採用にしましょう。面接の時点で。
    でももう遅いですよね。では残念ですが、お辞めになるのを待ちますか。
    • とむこ より:
      個人事業主にありがちな事ですが、面接のノウハウもマニュアルもないので雰囲気が良ければすぐに雇って時間が経ってから愕然としてしまう。今回も正にそのパターンです。やばいお客さんを見抜く目はあると自負していますが、雇用となると全然ですね。
      お辞めになるのを待ちます!!!
  3. satomi より:
    1ですかね。

    確か、この女性を雇うとお決めになった時にブログにチラッと
    書かれてた記憶があります。 良い感じの人が入社してくれそうだと。
    同業のお仕事も数ヶ月しか続かなかった・・というのが気になりますね。
    ・・というか気に入りません(苦笑)

    余談ですが、ウチの相方が小さな店舗をやっていたときは
    20年余りの期間に、大勢のアルバイトさんを雇っていたそうで
    1ヶ月間の仕事振りを見て、無理な子は辞めてもらっていたと話してました。
    かなり昔の話なので、当時は雇う側の方が割と強気だったような時代でしたよね?
    (ワタシ自身は雇用されてた経験しかありませんが)
    今はどうなんでしょうねぇ・・・
    お腹が痛くなって2日間お休みしても、ケロッと次の日に出社出来ているような方なら
    退職勧告しない限りあちらから辞めてくれそうもないような・・・

    まぁ当のご本人も、とむこさんが悩んでいるのと同様に「どうして私出来ないんだろう・・」と
    悩みながら従事してくれている人ならまだ救いがあるような気もしますが。
    • とむこ より:
      あれですよ、妊娠に絡めてちょっと良いこと書いてみたけど時間が経つにつれて「あれ?こいつやばくね?」と思うようになり、最近はその記事も自分の中では無かったことにしてワーワー書いてますがやっぱりツッコまれちゃいました、的な。特に今回はこちらから声がけしているから分が悪い!でもその負い目を引いてもやっぱり辞めてもらいたいなぁと思う日々です。
      kazuさんのやり方はとても理にかなっていて、実際に働いてもらわないとその人の能力って全然分からないです。だから正社員にするのは本当に慎重にならないと駄目だなぁといつも思うのですが、求人募集しても応募がバンバン来る時代ではないのでこちらも選べないというか…

      「怒って教える」とか書くと嫌なやつだなって思われるんでしょうけど、怒りながら教えるなんてとても負担が大きくて最近は「どうせ覚えないから自分でやっちゃえ」と答え1を実行しています。愛情の反対は怒りではなく無関心、というのを実感してます
  4. satomi より:
    間違えました。
    1は、働かせないでしたね。
    雇用はそのままで、仕事させないって事ですよね。

    ワタシは、辞めてもらう!という意味で1と書きました。
  5. satomi より:
    >愛情の反対は怒りではなく無関心
    そうなんですよ!これこれ!
    昔、何かで読んだか聞いたか?忘れましたけど
    長く付き合っていた相手が自分から去って行った時
    未練や愛情がまだまだいっぱい残っていても
    「忘れる、無かったことにする」が一番の復讐だって^^;

    とむこさんの現況とは対象相手の意味合いが全然違いますけど(苦笑)

    答え1を実行されてるなら、もう彼女の存在自体がストレスですよね^^;
    自分から辞めてくれるのを待つしかないのかなぁ・・・
  6. ジャン より:
    今はないですが、ウチは10年くらい前までは試用期間(試験的採用期間)が3か月ありましたね。
    それが終了するタイミングで面談しました。適正か不適正かを。

    派遣っていう手もあります。必要な曜日時間だけ来て貰える人がいれば。

    ただ、1時間当たりの単価だけ見ると高いです。
    スキルを提供されるだけです。レジ打ちはしても、締めの精算は任せられない。
    その人にもよりますが、契約条件に記載されてること以外の業務はしようとしませんから。
    • とむこ より:
      旅行に行ってて返信が遅くなりました。
      派遣は検討していて単価が高くても必要な期間だけ人材を手に入れられるのはマシなのかもしれないなと思っています。
      未知の雇用?形態なので分からないことだらけですが。
      様々なアドバイス有難うございます
タイトルとURLをコピーしました