スポンサーリンク

4時起き

スポンサーリンク
スポンサーリンク
※寝ぼけて本館に上げてしまいました

上棟が終わって骨組みが出来ました。平面から立体になると存在感が出ます。基礎を見ているとこんな狭い空間でちゃんと住めるのかしらという錯覚を覚えるのですが、立体になると結構大きいなと思います。南に面した道路の家って道路側に駐車場を作って建物を奥に建てるのが一般的だと思うのですが、僕は自己主張が強いので建物を道路側に寄せました。そのせいもあって他の家よりも目立ちます。

本来であれば工事中に見学するのが筋なんでしょうが、邪魔になったり自由に見ることが出来なそうなので朝早くの大工さんが出勤する前に見学に行っています。足場に登ったりはしごで2階に上がるのは安全上NG出るんじゃないかなぁ。4時に起きる必要はないのですが、一回目が醒めてしまうとプレッシャーで二度寝が出来ずに布団でもぞもぞして6時に現場に到着するように出発します。

上棟翌日は骨組みだけなので360℃壁がなくて素晴らしい解放感でした。スカスカだけど構造が良く見えます。金具や釘のチェックをしましたが、95点って感じです。素人目にも2~3問題点が見つかりましたが、良い方でしょう。証拠写真をバシバシ撮って動画も撮ってから撤収しました。こういう時に新しく買ったinsta360はとても役に立ちました。適当に録画しておけば360℃の動画が撮れるので後で見返す資料として十分なデータが確保できました。

今朝も昨日と同様早起きして記録です。僕は今日はもういいやって思っていたのですがとmこさんが「壁が出来て雰囲気が変わったよ」というのでだったらとmこさんが一杯写真撮ってくれよぉと思いながら頑張って寒い中原付を飛ばしました。

確かに壁が出来るとかなり雰囲気が変わります。一番の発見は窓の位置と大きさを把握できたことでした。部屋の仕切りはまだなのでどういう導線の生活になるかは想像できませんでしたが、こういう空間で暮らすのだなという理解が進みました。この辺は大手HMなら3Dのイメージ図等も作ってくれるので建築前に把握できるのだと思います。

いやぁ窓がでかいっす

2.5m位の掃き出し窓が付く予定です。メーカーや型番は教えてもらってません。こういう所が工務店の欠点ですね

横の窓も実際見るとでかい

紙の上で理解していたものと実際の風景はかなり違う世界でした。面白いものです。本当は建築中の事はブログに書くつもりは無かったのですが、毎日の変化が大きくて記録に残したくなりました。

建築中のこっそりした観察は楽しみでもありますが、監視の意味合いもあります。信頼していない訳ではないのですが、やっぱり任せきりで後で後悔するより自らチェックして取り返しがつかなくなる前に修正してもらうつもりで観察して行こうと思います
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

  1. ジャン より:
    昨日、契約日でした。
    交渉はジャン妻に任せて、自分は自筆で署名しただけですが。
    同じ日本語を何回も欠かされたので(住所と名前ですが)
    「あと何枚書くんだ?」(※)

    前にあった姉歯事件のせいで、相手は定款みたいなのを延々と読み上げるのですが、2度、寝落ちしました。
    「寝てたでしょ」(ジャン妻)
    「バレたか」
    「そりゃそうよ」
    私は(※)以外、口を挟みませんでした。

    今から1周忌に行ってきます。
    • とむこ より:
      文章から察するにジャンさんほんとに何もしてなさそうですね。目に浮かびます
      でもジャン妻さんも出張やらとても忙しそうなのに住宅建設も引き受けるなんて凄いです

      文章を書いていて自分の勘違いに気付いたのですが、間取りやら設備やらの選定はこれからですか?
      僕のお願いした工務店は建築確認申請が下りてからの契約でした。契約2週間後には工事が始まっています
      契約前に気が変わってキャンセルしても施主にはノーダメージなので良いのですが、かなり変わってますよね
タイトルとURLをコピーしました