センターラインが無い道路を走っていると対向車がフラフラしている時があります。道路中央に向かって走るというかキープレフトできないというか。それでいて、すれ違う10m手前で急にハンドルを切って衝突は回避みたいな運転をしている。そういう車の後ろについて走る事もありますが、別によそ見をしている訳でもないんです。
運転するときは基準を決めて走るのが楽だとおもいます。道路の左端から○mとか白線から○㎝とか大体の感覚を掴めばそれにそって走れば良いのです。それがキープレフトっていうやつです。でもセンターラインが無い場所でフラフラする人は基準がセンターラインになっていて、その基準線が無くなると走り方もでたらめになるのかなと思ったりします。中には道路端に設置してある標識や電柱にぶつけるのが怖いのか凄い回避をしながら対向車にぶつかりそうになる運転の人もいて、見ているだけで怖いです。
個人的にはそういう運転が下手な人は生活道路を抜け道として使ってほしくないなぁと思います。運転が下手というよりセンスが無いんですよね。だからすれ違いの時もいつ左に寄るのか分からなくてストレスです
キープレフトの意味を間違って解釈している人がいて、左端を走らないバイクをみつけると煽り始める人もいます。でも左端を走ると強引に追い越しして接触されそうになるんですよね。だから原付でもできるだけ車道の真ん中を走ります。煽られたら側道に入るのが安全ですが、ドラレコのステッカーを貼っておけば大体の車が煽り運転を止めますね
コメント