スポンサーリンク

様子見派

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ノババックスのワクチン接種が始まりました。埼玉県でもオンラインで予約ができて空きも有るのですがどうしようか迷っています。なんか、心毒性が有るらしいし…

新型コロナウイルスが出現して2年半経ち、新しい変異株が出る度に「空気感染する!!」とか大げさな煽りがありましたが、感染者の飛沫を直接浴びない(=N95マスクと眼鏡を必ず付けて生活する)限り感染しないと確信しています。実際一度も感染してないし。外食できなかったり人混みを避けたり不便な面はありますが、自分を律して生活できる環境ならばワクチンの必要性を感じません。

まぁ不測の事態に備えてワクチン接種しておく、と考えればノババックスのようなmRNAワクチン以外の選択肢が増えたのは良い事だと思います。ただこのワクチンも武漢型を想定してなのでオミクロンに効くのか?考えるとちょっと微妙な気が…。恐らくmRNAワクチンを打たずに今まで様子を見ていた人たちは、僕と同じように更なる様子見をしているのだと思います。3か月もすれば先行接種者のデータも揃ってくるので、それからでも良いでしょう

最近の話題だと、ワクチン接種者と未接種者では接種者の方が新規感染率が高い、というデータも面白いですね。ワクチン接種すると安心して活動的になって感染機会が増えるだとか、接種者の方が多いのだから当たり前だとか色々な意見がありますが、ワクチンが免疫を下げるという仮説は関係ないのでしょうか?

そういえば、オミクロン株以降Ba2といかいう亜種の話は出ても、大きくアップデートされた変異株が出てきませんね。第6波も徐々に収束に向かってますし、第7波は相当先になるのかな?
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました