首ぐりぐりとチラ見

首がすわるにはもう少し掛かりそうだけど、仰向けの時に首を自由に動かせるようになった。今までは物を追うのに眼球を動かすしかなかったが、首を動かせると世界が何倍にも広がって見えているようだ。見るという行為がそんなに楽しいものかと感心する。

色んなものが見えるようになったのは首が動かせるだけでなく眼球の能力も上がってきたからだろう。遠くのものに焦点が合うので奥行きが世界に産まれた。目の前に次々と現れるメリーの人形遊びに興奮する時期は終わり、人の姿を追ったり天井に吊るしてあるフレンステッド モビールの動きを不思議そうに見つめている。

物を複数認識する能力もあるようで、おもちゃで遊びながらチラチラと親の顔を見る。その仕草は最近で一番かわいい。ただ物を見て脳が興奮しているだけではなく、自分の周りに何があってどういう状況なのか把握している。既に人間としての一歩を踏み出しているんだなと感慨深い。悩みといえばおもちゃで興奮している姿を撮りたいのだが、スマホ大好き人間なので撮影中のスマホを見つけるとおもちゃそっちのけでスマホを見つめ笑顔になる。困ったものだ

興奮の手足バタバタに仰け反りも加わった。首をぐいっと後ろに動かすと体が反るので太ももに乗せた子は何度もずり落ちる。今までは首がすわらず首の重みに引っ張られて体が動いたがそういう弱々しさはもう無い。

最近は育児の参加率がぐっと下がった。よく寝るし飲まないし泣かないしで手が掛からない。眠くなると指しゃぶりが始まるのでハイローチェアで揺らせば寝てくれる。夜も22時から8時過ぎまで寝続けてくれる。それでもとmこさんの疲労は続くと思うが、負担は100から60位まで減ったのではなかろうか?

生後3ヶ月を過ぎてから出来ることが日に日に増えて成長目まぐるしい。仕事を休んでずっと一緒に居たい。が、僕は明日温泉旅館に泊まります。そうでもしないととmこさんは実家に泊まらないから、僕が泣く泣く子供から離れることでとmこ家はアイドルが宿泊する楽しい2日間が生まれるのだ

なんちゃって

コメント

タイトルとURLをコピーしました