スポンサーリンク

上棟が終わりました

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雨が心配でしたが、ほぼ問題なく屋根まで完成しました。少し離れた実家から建築風景を見ることが出来たのですが、プレカットした木材をクレーンで運んで木槌で嵌めていくのでスルスルと建物が出来上がっていきました。ツーバイフォーの家なんか気付いたら建ってたみたいな感覚ですが、在来工法も筍のようにスルリと姿を見せる感じなんですね。

goproを持っていたのでライムラプスを撮ろうと思っていたのですが、2日前に酔っ払ってinsta360を買ってしまいました。ぶっつけ本番で録画しているので果たしてきちんと撮れているのか…これから確認です。75,000円の玩具がきちんと機能してくれたのかちょっとドキドキです
上棟式も何もしませんでした。そういうものにお金をかけるくらいなら家を建ててくれる大工さんに大量のカロリーを接種してもらった方が良いお金の使い方かなと思います。お菓子や飲み物や昼食代で合計3万円ほどでしたが、それでも上棟式に比べれば安いもんです。ちなみにご祝儀は渡しませんでした。ご祝儀っていう習慣も僕にはよく理解できないものの一つです。

追記

タイムラプスは途中で止まっていました。バッテリー切れみたいです。初めての機械ってどれくらいバッテリーが持つのか分からないので難しい所です。Goproも長時間のタイムラプスはモバイルバッテリーに繋いで撮るのですが、今回は雨が降るかもしれなかったので接続部から浸水して初めての撮影で故障が怖くて本体のみのバッテリーに掛けてみました。
未分類
スポンサーリンク
シェアする
とむこをフォローする
とむこの悪口帳「別館」

コメント

タイトルとURLをコピーしました