とむこの悪口帳「別館」

窓とドアが付いて締め出されました

上棟から1週間で窓サッシと玄関ドアが取り付けられました。驚くほどのスピードで工事が進んでいきます。大工さんに聞くとこれからはあまり変化がないとの事で、まずは雨対策と防犯対策を兼ねてここまで一気に進めてしまうようです。施主としても嬉しい事です。youtubeなどで工事風景を見ていると工程が結構バラバラで窓の設置がユニットバスの設置より後だったりします。とても面白いです

これからは施錠されてしまうので朝の侵入が出来なくなりました。自由に出入りできるように鍵が欲しかったりしますが、引き渡しが終わるまでは施主の物ではないんですよね。でも窓が付いて大体の雰囲気が掴めたから次の見学は完成時でも良いのではないかなんて思います。あまりにも頻繁に見学してしまうと引き渡し時の感動が無くなってしまうような気がするんですよね。出来れば完成見学会のように初見でおおっ!!と驚きながら自分の家を見てみたいです

見学は必要なくなったのですが、建築途中の写真を残しておかないと不具合が出た時に確認が出来なくなってしまうので、そうも言ってられないんですよね。何せ家というのは色んなもので覆われてしまうので、施工中の写真がないと最悪検査の為に壁を壊して確認する必要が出てきてしまいます。

ハウスメーカーがどうやって工事を進めているのか分かりませんが、我が家に関しては専属の大工さんが一人でこつこつと工事を進めてくれます。電気工事や左官やらは別業者になりますが、家の内部を一人で作り上げてもらうというのはちょっと特別感があって宜しいです。
モバイルバージョンを終了