子供の髪の毛を乾かしてドライヤーを置き場に戻そうと屈んだらぎっくり腰になりました。ぎっくり腰は持病のようなもので腰に釘が刺さるようなちいさい痛みは年に数回感じるのですが、体の中の靭帯が切れるようなブチブチとした感覚と痛みが同時に襲うのは初めての経験でした。ボルタレン・リリカ・プレドニゾロンをポイポイと口に放り込んで痛みに耐えながら寝て、朝同じ薬を飲んで二度寝したら仕事が出来る程度まで回復しました。
初めてのぎっくり腰は25歳の時、トイレで座ろうとしたら激痛が走り2時間経つことが出来ませんでした。少しでも動くと激痛が走るので、仕方なしに倒れこみそのまま廊下で寝ました。立てるようになるまで2日は掛かったでしょうか?その時の痛みに比べたら今回の痛みは(とても痛いですが)半分も痛くないです。寝返りの時に悲鳴を上げながら体を動かさないといけなくても、動かせるだけマシです。25歳の時は椎間板ヘルニア、今回は靭帯の損傷だと思うので、痛みの種類も少し違います
尿路結石も経験しましたが、やっぱり椎間板ヘルニアの痛みの方がきつかったです。背中の痛みで起きて悶絶しながらも自分で運転して夜間救急病院に駆け込むことができました。
痛みと言えば急性副鼻腔炎とひょう疽は心臓の拍動に連動して痛むので地味に精神を削られます。痛いって嫌ですね